Author Topic: レインボーシックスシージにて  (Read 12970 times)

Anko

• Newbie
  • *
レインボーシックスシージにて
« on: April 09, 2016, 06:33:52 PM »
PS4版レインボーシックスシージにて、マウスを操作していなくても、細かくレティクルが動いてしまいます。(腰だめ時もADS時も同様です)
ゲーム内のデッドゾーンの数値を大きくすると回避できますが、初動時にマウスを大きく動かす必要があるため、細かい動きがやりにくくなります。
マウスはロジクールのG502で、DPIは12000、レポートレート1000に設定しています。
クロスヘアコンバーター内の設定はHip sensitivity及びADS sensitivity以外はデフォルトです。
ゲーム内の数値もいろいろ変更してみましたが、改善に至りません。

おすすめの設定がありましたら教えてください。

Forum-JP-1

• Global Moderator
Re: レインボーシックスシージにて
« Reply #1 on: April 14, 2016, 02:49:48 PM »
返信が遅れまして申し訳ございません。

こちらの現象は、おそらくお客様がご使用のコントローラーが原因かと考えられます。
お客様は全く接触していないにも関わらずコントローラーの右スティック"が中心位置以外になっているのではないでしょうか。 

1."コントローラーの右スティック"を上下左右に動かしてみてください。
この方法でおそらく右スティックは中心位置に戻ると思います。

2.少し大きいデッドゾーンをお使いすることを推奨いたします。
大きめのデッドゾーンをご使用になりますと"右スティックの動作異常を阻止してくれます。
デッドゾーンの初期設定は"16"になります。よって第一段階として"17"に変更してみてください。
もし問題が解決しないようであればさらに"18"へ変更してみてください。

3.それでも解決しない場合は別のコントローラーをご使用することをお勧めします。

Anko

• Newbie
  • *
« Reply #2 on: April 15, 2016, 03:06:21 PM »
ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
細かくレティクルが動くというのは、上下左右に震えるような症状が現れていました。
コントローラーに異常はなく、マウスの故障でもありませんでした。

いろいろ試してみたところ、症状が改善致しました。
おそらく、マウスのDPIが高すぎることが原因だと思われます。
試しにDPIを下げてみたところ、症状は出なくなりました。

現在はDPIを4000にしてプレイしていますが、デッドゾーンを最小値まで下げても、レティクルが震えることはなくなりました。

しばらくこの設定で様子を見てみようと思います。

よろしければ、マウスのDPIを最大にすることを推奨される理由を教えていただけないでしょうか。

Forum-JP-1

• Global Moderator
« Reply #3 on: April 20, 2016, 09:39:52 AM »
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

DPI値を高くする理由としては、機械内部の制御に起因するようです。
具体的には、制御盤としては速度情報しか受け付けないのですが、ご使用のマウスによっては位置情報しか提供できない、そのためそれらの情報を変換するアルゴリズムを組み込んでおります。
高DPIにすることで計算する際に精度の高いデータを得られ、より良い精度となります。