Author Topic: DS4タッチパッドボタンの対応  (Read 10413 times)

spa

• Newbie
  • *
DS4タッチパッドボタンの対応
« on: April 14, 2016, 02:30:13 PM »
Cross HairをPlaystation 4にXbox Elite Wireless Controllerを接続するために利用しています。
動作にはおおむね満足ですが、DS4のタッチパッド押下に関する疑問がございます。

PS4のゲームによっては、タッチパッドの左・右、あるいは左・中・右の押下にそれぞれ異なる機能がアサインされているものがありますが、Cross Hairでそれぞれに別のボタンをアサインすることは現状可能でしょうか。
不可能だとすると、今後対応の予定はございますでしょうか。

DS4のタッチパッドは、おそらく物理的なボタン押下に加え、タッチパッドのどの部分に触れているかを検知することによって上記機能を実現していると考えられるので、なかなか対応は難しいとは思いますが、ご一考いただければ幸いです。

Forum-JP-1

• Global Moderator
Re: DS4タッチパッドボタンの対応
« Reply #1 on: April 21, 2016, 10:31:19 AM »
ご返答をお待たせして大変申し訳ございませんでした。
以下お客様の不具合状態についてメーカーより該当箇所のマニュアルが推奨されました。
設定方法等再度ご確認頂き、もし問題が解決しないようであれば、再度ご連絡いただけますと幸いです。
お手数お掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

1.事前に、コントローラー、キーボード、マウス、ジョイスティックがプラグインされていないことをご確認ください。
その後、Cross HairをPCに接続して下さい。その際パッケージされているUSBケーブルをご使用して下さい。
この際Cross Hairのロゴは白となっております。

2."Cross Hair Manager"をダウンロードしzip fileを解凍、その後Managerを実行してください。(Windowsのみ)

"Cross Hair Manager"
http://www.reasnow.com/forum/index.php?topic=25.0

3.お客様のゲーム機を選択し"custom game"に加えて下さい。
CUSTOM GAMEはプラットフォーム間共通のサポートをしています。

4.Managerを保存後閉じてください。その後PCよりCross Hairを取り外してください。

5.最初に、オリジナルのコントローラーを(USB PORT1)に接続、そしてその他ご使用になりたいコントローラーをCross Hairへ接続して下さい。
その後、Cross Hairをゲーム機へ接続して下さい。正常に作動すると点滅されます。

* はじめにすべてのデバイスをCross Hairに接続、その後Cross Hairをゲーム機に接続するという手順をお勧めいたします。
* XBOX 360のワイヤレスコントローラーはUSBケーブルで接続されたものと同様にはご使用になれません。こちらのコントローラーのUSBポートはデータの伝達機能は無く、充電のみのご利用となります。
一方、その他のワイヤレスコントローラー(PS4, PS3, XBOX ONE等)はUSB接続されている商品と同様に使用可能です。

[PS4ゲーム機についてのご留意]
Cross Hairに接続する前にゲーム機のコントローラーの電源を切ってください。
Cross Hairのロゴが点滅するまでPSボタンは押下しないでください。
Cross Hairに接続する前にゲーム機からログアウトされていることをご確認ください。

尚、併せて、英語版になりますが一応"CrossHair-QuickGuide"、instruction videosへのLinkをお知らせいたします。

[CrossHair-QuickGuide]
http://www.reasnow.com/download/document/CrossHair-QuickGuide-V1.7.pdf
[instruction videos]
http://www.reasnow.com/support/instruction-video.html

spa

• Newbie
  • *
Re: DS4タッチパッドボタンの対応
« Reply #2 on: April 21, 2016, 08:48:52 PM »
ご返答ありがとうございます。

ご指摘いただいた内容に基づき,下記の手順で再度設定を行ってみました。

1. Cross Hairを同梱のケーブル1本のみでPCに接続,他のケーブルは接続していない

2. PC上でCross Hair Manager(Ver.1.40.0)を起動

3. Firmwareのバージョンが最新(1.61.0)であることを確認

4. Playstation4用の既存のconfigを"Delete"で削除

5. "New" - "Costom Game"で新規にconfigを作成

6. "Save"でconfigを保存 (設定はすべてデフォルトのまま)

7. Cross HairをPCから取り外し,USB1にDualShock4を有線で接続

8. Xbox Elite Wireless ControllerをUSB2に有線で接続

9. Playstation4とCross Hairを同梱のケーブルで接続

10. Playstation4を起動,Cross Hairが1beep音を発し,Breathing Colorで点滅

11. ゲーム(Dark Souls III)を起動

12. DS4のOption+Shareを同時押し,Cross Hairが3beep,消灯

13. DS4のPSボタンを押下,Cross Hairが1beep,Blueで点滅

14. DS4の"△"ボタンを押下,Cross Hairが1beep,Blueで点灯

15. Xbox Elite Wireless Controllerの"A"ボタンを押下,Cross Hairが1beep,Blueで点滅

16. Xbox Elite Wireless Controllerの"A"ボタンを押下,DS4の"△"ボタンの機能がアサインされているのを確認

17. DS4のTouchPadボタンを押下,Cross Hairが1beep,Blueで点灯

18. Xbox Elite Wireless Controllerの"B"ボタンを押下,Cross Hairが1beep,Blueで点滅

19. Xbox Elite Wireless Controllerの"B"ボタンを押下するが,DS4のTouchPadボタンの機能発生せず

20. DS4のOption+Shareを同時押し,Cross Hairが1 long beep, Breathing Colorで点滅

21. 再度Xbox Elite Wireless Controllerの"B"ボタンを押下するが,DS4のTouchPadボタンの機能発生せず

上記のように,TouchPadボタンの機能はアサインできませんでした。
他のDS4のボタンは,"Option", "Share"含めアサイン出来ることを確認しております。

また,Xbox Elite Wireless Controllerの代わりにキーボードを接続し,同様の手順を行っても見ましたが,同様にTouchPadボタンだけはアサイン不可でした。デフォルト設定のTabキー押下でも,TouchPadボタンの機能は発生しませんでした。

本来の目的である,Xbox Elite Wireless ControllerをPS4で利用することはおおむね出来ているので,正直TouchPadボタンのアサインは諦め気味ですが,何かわかりましたらご返答お願いいたします。