Author Topic: Cross Hair Converter での ツナイデント3Pro の認識  (Read 9746 times)

Takumi

• Newbie
  • *
ゲームテック社のツナイデント3Proを介して、PS2のコントローラを繋いでみると、
以下のような挙動になります。
 ・ツナイデント側のコントローラIDが点かない
 ・ツナイデントに搭載のPSボタンが効かない
 ・アナログスティックと○△□×、R*、L*は効くが十字ボタンが効かない
十字ボタンは、CONFIG MODEにしてみてもアサインすることができません。まったく認識していないように見えます。

他社のコントローラ(コンバータ)の話をされても、情報も少ないでしょうし対応のしようがないかなとは思うのですが、
いつか対応して頂ければ大変嬉しいです。

PS2の頃にあった、ラジコンプロポ型のコントローラ(ホリ ゼロテック2)をどうしてもPS4で使いたいのです。
要は、ゼロテック2ーツナイデント3ProーCrossHairーPS4という接続で、
どうもツナイデントとCrossHair間が上手く繋がっていない、という状況のようです。
CrossHairにデュアルショック3を繋ぐとコントローラIDが点くので、
CrossHairがツナイデント3ProをPS3コントローラとして認識してないように見えます。
ちなみにゼロテック2ーツナイデント3ProーPS3 は問題なく動きます。

十字ボタン云々の話は、ゼロテック2であってもデュアルショック2であっても挙動は同じでした。

また、ツナイデント3Proをデュアルショック3として認識していないからか、
スティック以外のボタンをアナログとして認識していないようです。
ゼロテック2の場合、□と×がそれぞれアクセル・ブレーキとしてアナログになっていますが、
デジタル認識されるため、カーゲームでつねにベタ踏みになっています。

Forum-JP-2

• Moderator
Re: Cross Hair Converter での ツナイデント3Pro の認識
« Reply #1 on: June 11, 2017, 06:33:35 PM »
返信が遅れましてすみません、

この度はお問い合わせならびにご要望を
いただきましてありがとうございます。

いただいたご要望は関係者に周知
いたしまして、可能な限りご要望に
添えるように尽力いたします。

PS2コントローラーがご利用になれない
との事ですが、公式の対応機器一覧には
含まれておりませんので、対応可能か、
ならびに不具合につきまして
追って連絡いたします。

既にお待たせしているところ
すみませんが、宜しくお願いいたします。

Takumi

• Newbie
  • *
Re: Cross Hair Converter での ツナイデント3Pro の認識
« Reply #2 on: June 12, 2017, 10:06:09 PM »
返信ありがとうございます。
無理を承知でお願いしたところ、尽力くださるとのことで大変感激しております。

うまくいきますことを祈っております。

Forum-JP-2

• Moderator
« Reply #3 on: June 27, 2017, 09:44:12 AM »
返信が大変遅れまして誠に申し訳ございません。

お使いのコンバーターを入手してのテストが出来なかったのですが、
代わりにこちらのPS2→PS3コンバーターでテストをいたしました:

https://www.amazon.co.jp/dp/B00YJY6T8U/

テストの際の接続は以下の通りです:
PS2 コントローラー = PS2→PS3コンバーター = Cross Hair = PS4

上の接続ではPS2コントローラーは通常通り動作いたしました。

動作確認の際に作成したカスタムゲームのコンフィグを添付いたしました。
こちらをインポート・保存頂ければ、クロスヘアのロゴが点滅中に、コンフィグをアクティベート頂ければ、
他に変更を頂かなくても動作するようになると思います。

ご要望を頂いたクロスヘア以外の他社の機器のサポートに関しましての
貴重なご意見、ありがとうございます。
今後の課題として検討させていただきます。

Forum-JP-2

• Moderator
« Reply #4 on: June 27, 2017, 11:39:21 AM »
連投となり申し訳ございません。

フォーラム上では添付ファイルを送付できないため、
大変お手数ですが、以下のメールアドレスまで
ご連絡頂けないでしょうか。

info (a) eternitas (.) jp

(a)は@, (.)は . にご変更をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Takumi

• Newbie
  • *
« Reply #5 on: June 28, 2017, 08:24:57 PM »
ご指定のアドレスにメールを送らせて頂いております。
よろしくお願いいたします。

Takumi

• Newbie
  • *
« Reply #6 on: July 01, 2017, 11:11:30 AM »
ファイルのご送付ありがとうございました。
ツナイデント3Proのほか、ご紹介の製品も手に入れてみて試しました。

結果はいずれも同じで、下記のような結果でした。
 ・十字キーが機能するようになりました。
 ・ゼロテック2のアナログボタン(×ボタンと□ボタン)は、デジタル扱いのまま(中間値がない)でした。
  (PS3に挿せばアナログボタンとして動作します)
 ・振動しませんでした。
  (PS3に挿せば振動します)

ご紹介のコンバータとツナイデント3Proの挙動が同じでしたので、
Crosshair にDS3を挿したときと同様、アナログボタンの動作と振動が、
ご紹介のコンバータでもできるようになると大変嬉しいです。

ともあれ、ご尽力ありがとうございました。

Forum-JP-2

• Moderator
« Reply #7 on: July 04, 2017, 09:26:46 AM »
ご返信ありがとうございます。

余りお役に立てませんで申し訳ございません。
ご要望につきましては、今後の開発の課題
とさせていただきます。

別件となりますが、日本語フォーラム内に
他社製品やゲーム関連全般の話題を
ご投稿いただける「総合ボード」を
設置いたしました。

宜しければ、ご活用いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

rebbasa82

• Newbie
  • *
« Reply #8 on: August 19, 2017, 11:11:05 PM »
ps4にクロスヘアー本体を接続すると一度は点滅してマウスとキーボードが反応するのですが、その後クロスヘアーの色が白になってマウスとキーボードの電源がきれてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

richard

• Global Moderator
« Reply #9 on: February 25, 2019, 07:14:30 PM »
あなたが十字線の上に安定した白いロゴを得たならば、それは十字線がまったくコントローラーを見つけないことを意味します。 コントローラとクロスヘアの接続を確認するか、新しいUSBケーブルを使用してコントローラをクロスヘアに接続してください。